Filmonly

あなたにとっておきの映画情報を!

カフェ・ソサエティ レビュー


f:id:filmonlyblog:20161117075125j:image

 

ウディ・アレン監督の最新作

Cafe Society を観ました。

1930年代を舞台にした作品で、ジャンルはラブコメ

 

衣装はシャネルが提供したことで話題になった作品です。

 

f:id:filmonlyblog:20161117075511j:image

 

あらすじは

ニューヨークに住む青年のボビーは家業を継ぐのが嫌なので

映画業界の大物の叔父がいるハリウッドへいきなり旅立ちます。

そこで出逢った叔父の秘書、ヴォニーにあっという間に恋に落ちます。

華やかなハリウッドと恋の始まりにウキウキする主人公は

まさかその秘書が……… なんてことには気づかないまま物語が進みます。

 

相変わらずのジェシー・アイゼンバーグの早口に追いつけず

あんまりジョークも分からなかったので

日本で公開されたら、また観ようと思ってるのですが

本当にウディ・アレンの映画はどこを切り取っても絵になるおしゃれさがあります。

特にこの映画は衣装にこだわっているので

きらびやかな映像にワクワクします。

 

f:id:filmonlyblog:20161117075726j:image

 

f:id:filmonlyblog:20161117075743j:image

 

特にヴォニーを演じるクリステンに1番力がはいっているかのような

すべての衣装が可愛かったです。

あんまりこういう服装をするクリステンは見なかったので新鮮で、それでいて

観ている私もクリステンに恋に落ちてしまいました。

 

f:id:filmonlyblog:20161117075854j:image

 

物語は最後まで割と普通なのですが

映像がとっても素敵なので、女性にオススメです。

 

f:id:filmonlyblog:20161117080024j:image

 

ブレイク・ライヴリーも出てるのですが

珍しく何もない役でした。

普通すぎる役なので、ブレイクでなくても良かったのでは?と思うほど

普通のブレイク・ライヴリーで逆にびっくりしました。

スティーヴ・カレルも全くもって普通。

 

クリステンのための映画?というほどクリステンがメインで、他の豪華キャストは霞んで見えました。

 

f:id:filmonlyblog:20161117080135j:image

 

この海でのデートシーンがすごく好きで

うっとりしちゃいますね。

 

f:id:filmonlyblog:20161117080216j:image

 

ラストはハッキリと示されたわけではないですが

2人の表情から察するに

やっぱり衝撃的な恋は忘れることができないということでしょうか?

 

f:id:filmonlyblog:20161117080426j:image

 

私的にはヴォニーがボニーを想う理由があまり分からないのですが

一生懸命愛してくれる人と一緒になる方が幸せだったのかもしれない…という後悔の顔にも見えました。

 

人生はサディストな脚本家が書いたコメディ。

人生はコロコロ変わるからこそ、面白い。

そんなセリフがありましたが

ウディ・アレンの映画はいつもそんな感じですよね。

人生を嘲笑うかのような、皮肉めいた作品が多いです。

 

苦しみを忘れ、自分の生活を楽しんでいたボニーの元に

何事もなかったかのように現れたヴォニーがまた素敵すぎて。

 

f:id:filmonlyblog:20161117080637j:image

 

f:id:filmonlyblog:20161117080724j:image

 

f:id:filmonlyblog:20161117080733j:image

 

普通のラブコメ

ウディ・アレンの手によってオシャレな作品になりました。

という印象で特に大好き!とはならなかったのは残念でした。

ミッドナイトインパリが大好きなのですが、この作品では

ハリウッドの華やかさの裏の空虚さも感じました。

ウディ・アレンの出身はニューヨークですが、やっぱり最後はニューヨークで〆る。

なんだかんだ、1番好きなのはニューヨークなんだな〜と思いました。

 

f:id:filmonlyblog:20161117081014j:image

 

クリステンのファンにはものすごくオススメします!

そうでない方には普通のオシャレな映画として期待して頂きたいと思います。

日本に来るのかな?

 

最後に、ポスター集。

 

f:id:filmonlyblog:20161117081130j:image

f:id:filmonlyblog:20161117081141j:image

f:id:filmonlyblog:20161117081151j:image

f:id:filmonlyblog:20161117081202j:image

 

韓国のポスターっておしゃれなんですよね。

日本も見習ってほしい。

 

f:id:filmonlyblog:20161117081228j:image

f:id:filmonlyblog:20161117081241j:image